再会
2007-02-24


先週熱を出した次男、インフルエンザは免れたが、どうもノドやハナの調子が良くない。
耳が痛いと言い始め、水曜日に耳鼻科に行ったら中耳炎になっていると言われた。

耳鼻科に行くのは本当に久しぶり。
幼稚園くらいの頃は、毎週通っていたけれど、なかなか良くならないので通うのをやめてしまった。
先生に言っても、同じ薬しか出してくれないし。

その後、小児科でアレルギーの薬をもらうようになって落ち着いていたから、すっかり耳鼻科とは縁を切った状態だった。

今日、二度目の受診。
まだ中耳炎が治っていない、と薬を追加。
側の薬局に処方箋を持っていったら「お久しぶりです!」と声をかけられた。

会計をしている女性が、私のことを覚えていてくれたのだ。
もう、6年ぶりくらいだろう。
水曜日は違う人が会計をしていたので、もうとっくに辞めてしまったのかと思っていた。

この耳鼻科と同じビルに、やはり以前通った小児科があって、喘息のある次男は本当にしょっちゅうお世話になっていた。
そうだ、この薬局の向かいのショッピングセンターに、新しい薬局が出来て、子供と待つにはそこの方が時間がつぶせると、途中から薬局を変えていたんだ。

ということは、6年どころかもっと久しぶり?
会計の女性、とても丁寧で楚々としていて、笑顔の印象的な人だった。
彼女は相変わらずだったが、私は眼鏡もかけてしまったし、素直に年月を重ねた顔になっていたし(^^;;
よく、気がついてくれたなぁと、何だか嬉しい。

この後、皮膚科にも行く予定だったので、耳鼻科の薬は皮膚科近くの薬局でもらってもイイかな、と思っていたのだけど〓〓行かなくてヨカッタ!

ちょっとしたことだけれど、嬉しい出来事だった。
中耳炎になってしまったのも、そう悪くないかな?(笑)
[ファミリー]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット